AX 日大三高VS智弁和歌山高 - 甲子園観戦記

日大三高VS智弁和歌山高

| コメント(0) | トラックバック(0)

両校ともに大会を代表するレベルの重量打線。

試合前の予想としては、日大三高のエース吉永君が

いかに智弁和歌山高の打線を抑えるかに

尽きるだろうなと思っていた。

この試合だけは
この目で見なければと甲子園球場へ。


阪神電車に乗り換えるため梅田の地下街を
歩いていると『習志野』の文字が入ったTシャツを見た。
気持ちが高揚する。

阪神梅田駅で520円の往復券を買って
甲子園球場に向かう。

一駅一駅、阪神甲子園駅が近づくごとに
ワクワク感がドンドン高まる。

阪神電車駅に到着。

割とすんなり改札を出ることができた。


ststion_1.jpg

【阪神甲子園駅のホーム】



ststion_2.jpg

【阪神甲子園駅のホーム】



ststion_3.jpg

【阪神甲子園駅のホーム】



ststion_4.jpg

【阪神甲子園駅のホーム】



ststion_5.jpg

【阪神甲子園駅のホーム】


改札を出て右に曲がり信号待ち。
いつものパターン。


ststion_7.jpg

【 阪神甲子園駅 】



studiam_1.jpg

【駅から甲子園球場へ】



studiam_2.jpg【駅から甲子園球場へ】

横断歩道の向こうに
高校野球ファンの流れが見て取れる。
かなり熱気ムンムンだ。


studiam_3.jpg

【甲子園球場周辺の風景】


信号が青に変わり球場に向かって歩く。
三塁側内野席に長い行列ができている。

こんな行列はじめて見た。
甲子園人気スゲーと思わず独り言がでてしまう。

予想通り外野席以外の観覧席はほぼ売り切れ状態。

家を出る前に見ていたテレビ中継でも
満員が出ていると言っていた。

レフト側外野席入れるかなと
少し不安な気持ちになって急ぎ足になる。

球場の外壁沿いに歩いていると
日大三高のユニフォームをきた一団に遭遇。

こんなアクシデントがある
甲子園球場の周辺は本当にたのしい。


studiam_4.jpg

【甲子園レフトスタンド入場ゲート】



studiam_5.jpg

【甲子園レフトスタンド下の通路】


レフトスタンド入口は入場制限されていなかった。
なんとかかんとかレフト外野席に席を確保。


studiam_7.jpg

【甲子園名物のかちわり】 


良かった!!  


studiam_6.jpg

【甲子園レフトスタンド最上段からの眺め】


試合は結果からいうと6?4で日大三高が勝った。
『ノーガードの打ち合い』のような
打撃戦にはならなかった。


studiam_8.jpg

【智弁和歌山高校応援団】


日大三高の先発はエースの吉永投手。
吉永投手は終始140キロ台のストレートを投げ続けた。

2日前に160球を超える球数を投じたにも関わらず・・・


圧巻は8回の最速149キロのストレート。
天性の強い地肩を持っているのだろう。


日大のキャッチャーのタイムの取り方は上手かった。
4回にいきなりコントロールを乱した吉永投手だったが

キャッチャーが歩み寄って声をかけたら
見事に修正して立ち直った。
バッテリーの相性は抜群のようだった。

一方、智弁和歌山高。
どんな強打線も対戦投手がいいと別物に見えるもの。
この試合に限り智弁和歌山高がそうだった。


backscreen.jpg

【甲子園球場バックスリーン】


4点は取ったものの要所を押さえられ
ビックイニングを作れなかった。


日大三高の地力はバントの上手さにある。
打撃力だけではない。

それとなかなかミスをしない。

だから付け入るスキが少ない。


強い野球チームの条件を満たしている。

きっと日頃の練習で
ギリギリまで追い込んでいるのだろう。

想像力を最大限に駆使したイメージトレーニング。
それがTPOに的確に対応したプレーをさせる。

日大三高対智弁和歌山高校。
この試合を見て
日大三高が優勝候補筆頭になった。


同時に5年前の夏の甲子園の決勝戦も思い出した。

駒大苫小牧高VS早稲田実業。

田中将大と斉藤祐樹の対決。


両チームとも一球に対する集中力がスゴかった。

ゲームを壊してしまう致命的なミスを
絶対しないという意志、意識をハッキリ感じた。


両校ともミスの少ない大人のチームだった。



にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.palamigo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3

コメントする

動画コーナー



【吉永投手の力投】


【日大三高の試合前の挨拶】


【智弁和歌山の応援】


【青木投手と横尾選手の対決】


【智弁和歌山の応援】


アーカイブ

アイテム

  • 20120321_07.jpg
  • 20120321_06.jpg
  • 20120321_05.jpg
  • 20120321_04.jpg
  • 20120321_03.jpg
  • 20120321_02.jpg
  • 20120321_01.jpg
  • springkoushien.jpg
  • saitoyuki.jpg
  • narabuhito.jpg

ブログランキング



Powered by Movable Type 4.25